ブログ
2017.09.05
消化管内異物の緊急手術
こんにちは!
サッカー日本代表、ワールドカップ出場決定おめでとうございます!サッカー好きな私は、とても盛り上がりました(^^)/まだまだ楽しませくれることを期待しています。
先日の休診日に、半日留守にしていた間に何度も嘔吐をしているというわんちゃんが緊急来院されました。
帰ってきたら家の中が散らかっていたらしく、飼い主さんは何か食べたのではないかと心配して連れていらっしゃいました。
いつも元気に来院してくれるわんちゃんなんですが、さすがにこの日はぐったりしていました…
超音波検査では、消化管がアコーディオン状に手繰り寄せられている所見が認められました。
以前にもブログに書いたことがありますが、これはひも状の異物の可能性があります。
ひも状異物は消化管が破れてしまうかもしれない恐ろしい異物です。
したがって、直ちに手術を行うことになりました。
開腹すると、やはり出てきました。
超音波検査で見えていたアコーディオン状の小腸です。
実際、ひも状異物は胃の中から小腸を通り、大腸までつながっており、ほぼ全域でアコーディオン状を呈していました。
胃及び小腸2か所を切開し、全ての異物を取り除くことができました。
大量の布切れ、ペットシーツの一部などが出てきました。
術後の経過はとても順調で、ぐったりしていたのがウソのように、手術後数日で、元通り元気に退院していきました。
わんちゃんは本当に強いですね(^^)
今回、最悪の状態になる前に手術することができ、本当に良かったです。