058-214-4071058-214-4071

岐阜県岐阜市の犬・猫の診療ならみのわ動物病院「マダニ寄生の保護ネコちゃん」ページ


お知らせ・採用情報
NEWS

ブログ
2017.08.11

マダニ寄生の保護ネコちゃん

こんにちは!

夏真っ盛りですね(*_*)皆さんは夏を楽しんでいるでしょうか?

予防シーズンは終わったのですが、さほど忙しさは落ち着かず、相変わらず今年の暑さを感じることのない生活を送っています(^-^;

 

さて、先日保護されてきた子猫ちゃん。

顔にポツポツと何か所か黒いイボみたいなものが付いていました。

よく見るとその正体は、

なんとマダニでした。

最近何かと世間を騒がせているあのマダニです。

みなさん、このようにマダニって結構身近にいるんですよ。

マダニは草むらなどに潜んでいて、わんちゃんやねこちゃん達の体に寄生し、吸血します。

直接的の病害としては、貧血、アレルギー、ダニ麻痺などがありますが、生命に危険を及ぼす感染症(バベシア症、ヘモプラズマ感染症、ライム病)を媒介する可能性もある恐ろしい寄生虫なんです。

さらに最近では重症熱性血小板減少症候群(SFTS)が話題になっていますね。マダニの中にいるSFTSウイルスが人に感染する病気です。日本においては数十例の感染と死亡が報告されています。この病気の人への感染は、草むらなどでマダニに刺される、マダニを潰して直接接触する、などが考えられます。(最近では猫に噛まれて感染したという報告もされましたが…)

わんちゃん、ねこちゃん達はマダニの駆虫・予防薬で寄生を防ぐことが可能です。すでにわんちゃん、ねこちゃんの体についていた場合、無理に取ろうとせず、動物病院に相談するようにしてください。

みなさんも、マダニに刺されないように、お出かけ時や散歩時の服装には十分注意しましょうね!