058-214-4071058-214-4071

岐阜県岐阜市の犬・猫の診療ならみのわ動物病院「麻薬年間報告」ページ


お知らせ・採用情報
NEWS

ブログ
2017.11.17

麻薬年間報告

こんにちは!

外はすっかり寒くなってきましたね。みなさん風邪などひかれていないでしょうか?

私はこの間体調を崩してしまいました…。なかなか治まらない発熱に悩まされ、夜間に診療している病院に2回駆け込みました(*_*)

通常通り診療していましたが、さすがにいつも通院されている飼い主様の中には気付かれる方もいらっしゃいました。本当にご心配をおかけしました(^-^;復活しましたので、これからさらに頑張りますね!

さて先日、麻薬の年間報告というものに行ってきました。

動物に麻薬?と思われるかもしれませんが、実は動物病院で使用される麻薬というのは、主に鎮痛薬として使用されているんです。痛みの大きな手術やがんの患者さんに使用する強力な鎮痛剤が、麻薬に分類されています。

そしてこの麻薬に分類される薬剤を動物病院で使用する場合、獣医師免許とは別に麻薬施用者の免許を取得しなければいけません。

当院でも麻薬施用者の免許を取得しているのですが、こういった薬剤を使用するためには、厳重な管理が必要となります。そのため、毎年今回のように、一年間の使用状況などを報告しなければなりません。

このように施用、保管などの管理に手間のかかる麻薬ですが、これらの薬剤によって、動物達の痛みや苦痛を和らげてあげられるわけですから、これからもきちんと取り扱っていきたいと思います。