ブログ
2017.10.03
歯科処置について
こんにちは!
先日、午後の休診日に自分のスケーリングに行ってきました。
定期的にやってもらおうと思っていたのですが、最近は全然行けてなかったのでいつもより多く歯石が付着していたようです(・_・;)
でもきれいにスケーリングしてもらい、すっきりツルツルです!
みなさんも是非スケーリングしてもらうといいですよー(^^)/
皆さん、わんちゃん、ねこちゃんもスケーリングをすることを知っていますか?
わんちゃん、ねこちゃんの口腔内の病気で最も多くみられるのが歯周病です。なんと3歳以上の犬猫の約80%が歯周病をもっていると言われています。
歯周病は歯垢の中の細菌によって、歯周組織が炎症を起こす病気です。そして、歯周病を放っておくと、歯根の周囲まで炎症が波及してしまい、外歯瘻や内歯瘻(根尖周囲の骨が溶けて皮膚や歯肉に瘻管が形成されてしまう状態)、口鼻瘻管(根尖部の骨が溶け、鼻腔に通じてしまった状態)、下顎骨骨折など重篤な状態に陥ってしまいます。
ですので、悪化する前に歯科処置をしたいところなんです。
こちらは最近歯科処置を実施したわんちゃんです。
堆積した茶色の歯石がなくなり、きれいになったのがお分かりいただけると思います。口臭もスッキリなくなりました!
お家の子の口の中を一度見てみてください。歯石は溜まってきてはいないでしょうか?
気になったら動物病院に相談してくださいね。