058-214-4071058-214-4071

岐阜県岐阜市の犬・猫の診療ならみのわ動物病院「猫の前十字靱帯断裂~整復手術」ページ


お知らせ・採用情報
NEWS

ブログ
2017.04.07

猫の前十字靱帯断裂~整復手術

こんにちは!

動物病院ではわんちゃんの狂犬病予防接種やわんちゃんねこちゃんのフィラリア予防、健康診断の季節になり、にぎやかになってきました。

当院のいつものメンバーも暖かくなってきたおかげか、より活発に元気にしております(^^)

さて今回は猫ちゃんの前十字靭帯断裂の手術について。

前十字靭帯断裂は、膝の関節内の大腿骨(太ももの骨)と脛骨(すねの骨)をつないでいる靭帯が断裂する病気で、わんちゃんではしばしば遭遇するんですがねこちゃんでは比較的珍しいです。通常、事故などのアクシデントや急激な運動などによって過度な力が加わることで起こることが多いです。

今回の猫ちゃんは外でノラ猫ちゃんを追いかけて、高いところから落ちてしまったようです。

その後から左後肢を挙げ、ちゃんと歩けなくなってしまいました。

前十字靭帯断裂時には触診によって、大腿骨と脛骨の異常なぐらつきが確認できることが多いのですが、今回の猫ちゃんの場合もはっきりと確認されました。

治療は、断裂の程度などによって内科治療だけで改善がみられることもありますが、外科的な整復手術が必要となる場合も少なくありません。

今回の猫ちゃんは、糸を用いた前十字靭帯の再建手術を実施しました。

経過はかなり順調で、術後2週間くらいではかなり歩行できるようになっていました。

早く回復して、また遊びまわれるようになってくれるといいですね!