058-214-4071058-214-4071

岐阜県岐阜市の犬・猫の診療ならみのわ動物病院「猫の消化管内異物」ページ


お知らせ・採用情報
NEWS

ブログ
2016.12.25

猫の消化管内異物

こんにちは!

クリスマスでしたね。みなさんは素敵なクリスマスを過ごせましたか?

私は今年もバタバタしていて、あまりクリスマスらしいことはほとんどできませんでしたが、スタッフみんなでおいしいケーキをいただくことはできました(^_^;)

 

さて今回は最近行った、ねこちゃんの消化管内異物の除去手術について。

この猫ちゃんは前日から元気、食欲がなくなり来院されました。

消化管の一部で、分厚く触れる部分が触診で確認され、超音波検査では消化管内容物の停滞がみられましたが、はっきりしなかったため、消化管造影検査を行いました。その結果、やはり小腸のある部分から造影剤の流れが止まってしまっていましたので、異物による閉塞を考え、開腹手術を実施しました。

CIMG1127

やはり腸内はぎっしりと異物で閉塞していました。ぎゅうぎゅう閉塞していましたので、さぞかし辛かったでしょう・・・。

腸を小さく切開し、中から異物を取りだしました。

CIMG1128

中からは、洋服か何かに付いている紐でしょうか、とても長い紐状の異物が出てきました。

手術後はすっきり元気になりました。よかったですね(^^)

 

動物病院では異物を誤食してしまって来院されるわんちゃん、ねこちゃんがとても多いです。

中には命に関わるほどの状態になることも珍しくありませんので、気になる症状がみられたらすぐに動物病院に相談してくださいね。