058-214-4071058-214-4071

岐阜県岐阜市の犬・猫の診療ならみのわ動物病院「循環器セミナー」ページ


お知らせ・採用情報
NEWS

ブログ
2015.07.25

循環器セミナー

かなり暑くなってきましたが、皆さん体調を崩していませんか?そしてお家のわんちゃん、ねこちゃん達の体調は大丈夫でしょうか?

朝からセミの大きな鳴き声が聞こえてくる季節です。過去のブログでもコメントしたことがありますが、実は私、昆虫も好きなんです。

子供のころは夏休みになると毎日のようにセミとりに行ったものです。楽しみの一つとして、20~30匹のセミを捕まえてきて、全て部屋の中に放ち、しばらくセミに囲まれて幸せな時間を過ごすということをしていました。

今でもセミの幼虫が木に登っていく姿を飽きることなく眺めていられます。

IMG_2681

さて、セミについて話し始めたら終わらなさそうなので、この辺にしておきましょう。

先日、名古屋で「心臓バイオマーカー」についてと「慢性腎臓病の診断と治療」についてのセミナーに行ってきました。

IMG_2696

心臓バイオマーカーは、心臓で産生されて血液中に分泌されるホルモンやペプチドを利用して心臓の状態を把握できる評価法の一つです。

心臓バイオマーカーを利用することで、血行動態の評価、心不全の程度を数値化することが可能になり、心臓疾患とその他の疾患の鑑別診断、経過観察中のモニタリングや予後の評価などに役立つと考えられます。

今まで実施していた超音波検査や、レントゲン検査ももちろん大切ですが、これらに加える事でさらに心臓病のわんちゃん達の助けになってくれるでしょう。