ブログ
2018.07.24
眼瞼腫瘍(マイボーム腺腫)の切除手術
こんにちは!
外はうだるような暑さです(*_*)ほとんど病院にいる私ですが、この前午後の休診を使ってカブトムシ、クワガタムシがいそうな雑木林がないか探しに出かけました。しかし暑さで耐えられませんでした…(~_~;)皆さん熱中症にご注意くださいね。
さて今回は、犬の上眼瞼にできた腫瘤の切除手術に関して。
このわんちゃんの上眼瞼には以前から小さな腫瘤があったのですが、少しずつ大きくなってきているようでした。そしてここ最近この腫瘤から度々出血することがみられ、さらに結膜炎もみられるため今回切除手術を実施することになりました。
この手術はたいへん細かい作業です。とくに切除後の皮膚縫合時は縫合糸が眼球を傷つけないように工夫した方法で行います。
無事切除することができました。
病理組織学的検査の結果は「マイボーム腺腫」という良性の腫瘍でした。マイボーム腺腫は皮脂腺であるマイボーム腺から発生する腫瘍で、腫瘍が小さいときは何の症状もみられませんが、大きくなり出血することや、眼球に接触しすることで涙が多くなったり、結膜炎を起こしたりすることがあります。これらの場合手術により切除することが必要になります。
今回のわんちゃんは、手術によって完全に取り除くことができました。術後も特に症状がみられることもなく、快適に生活できているとのことでした。よかったですね(^^)/